**ヒューケラ&多肉植物が好きなガーデニングブログ//-----Nico- Garden-----//ニコ・ガーデン-


--.--.-- --:--

ジッャクラッセルテリア無事、発見。

2010.07.09 01:33
o0550036510627241499.jpg

千葉で行方不明になっていたジャックラッセルテリアのモカちゃん。

無事 飼い主さんの元へ戻れたとの事!

よかったです!!!

★モカ捜索ご協力にありがとうございました!★ 記事

■千葉で行方不明■ジャックラッセルテリアを捜しています

2010.07.06 01:35
■千葉で行方不明■ジャックラッセルテリアを捜しています。

リンクURL

http://ameblo.jp/tomoxy/entry-10581915640.html

1日も早く家族の元へ帰れる事を願うばかりです!

トリミングぅ~

2010.07.05 08:25 テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット
0ABC_4990_252.jpg

毛むくじゃらになっていたダックスチームの長老 9歳のMa~さんを
久しぶりにトリミングに出そうか
迷いつつも、節約、節約とぉ~
自分でトリミングしました。

なんか いつもより丁寧にやったかも・・
ボディは くしとハサミで仕上げ
耳はバリカンでツルツルに仕上げ、頭、顔部分はバリカンとハサミの併用。

この子だけ、いつもペットサロンにと悩むのは
爪カットにトラウマがあるから 切らせないんですね~素人に(私)

3歳から里親として引き取り まあ いろいろと苦戦しましたが
すごぉ~右手以外はほとんど私に切らせましたよ。

実は カットはしたが まだシャンプーしてないので
髭はもしゃもしゃのままです(汗)

0ABC_4985_253.jpg

そして7歳のR~さん。
ボディはバリカンかけたので 今はごまだれ風の牛柄になっております。
中途半端に残った胸毛は やっぱりカットした方がよさそうだね(;^_^A

3頭 ちょこまか手入れしていっこうに まとめてすっきりしないお三方

よっしゃ~今日 終結させるかな?

圧力鍋。

2010.07.04 23:33
先日 フジテレビの朝の番組で圧力鍋の失敗しない使い方をやっていたところ
無性に欲しくなってしまった私。

シャトルシェフは持っていれど この時期はなかなか使わず・・・
しかも外部の底を私は溶かしてる~

私が今回 買ったのはこちらのエコクッカー
2.5ℓの片手圧力鍋。小さくお手軽サイズかにゃ。

0IMG_5731.jpg

沸騰してから 弱火で5分の加圧。火を止め、
15分後に蓋をあけてみると 大きめのじゃがいもとたまねぎさん
しっかり柔らかくなっておりました。

※ この15分 洗い物をしていたのであっという間。
15分の間に 圧力がちゃんと下がっていたので 蓋をあける時の恐怖感がなかったです。

0IMG_9605.jpg

そう テレビでやっていた内容ね、
一通りの行程を圧力鍋の蓋を閉めたまま 全部を仕上げようと思わない事。

最初の加圧を終えた後、蓋をあけた状態の弱火で
お水を足したり、きのこを入れたり ルーをいれたりして見ました。

なるほど・・・当面 ちょっと これで楽しんでみようと思います^^

お食事のこと。

2010.07.03 07:50 テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
01ABC_4962_251.jpg

ずっとバタバタしていて白米続きでしたが
昨日は久しぶり 頂いたお豆を水に浸し、黒米、ほか雑穀をいれて
ご飯を炊きました。

お豆の硬さ具合がなんともほどよく美味しいこと。

豆嫌いの長男は なぜか雑穀ご飯に豆が入っていても
何も言わずにぱくつく・・・不思議です。

私は よそのお宅で たまにご飯をつくる機会があるのですが
そのお家のある食材でつくるので
頭を抱える事が多々あります。

こういった時 修行がたりんなぁ~と思うけど
修行してなかったから 仕方ないとひらきなおったり((((爆

ある日、うどんのオーダーが入りました。
乾麺があるからそれを使ってとの事だったけれど
賞味期限が切れる目前の生うどんがあったので
それを使い、ほうれん草、たまご、葱はどうやらいれてあげることができそうだ。
しかし どこを探しても麺つゆやダシが取れそうな物が見当たらず・・・
醤油だけがテーブルの上に立ちはだかっておりました。

さて 私・・・どうする?

諦めずにちょっと引き出しをあちこち探していたら
使いかけのとろろ昆布、発見!
どうにかこれで うどんの汁に味がでそうじゃないか^^
と、思いきや 小さい袋・・麺つゆの素を発見した時は ホッとしたのである。

今 思えば みつけた とろろ昆布もおうどんに入れてあげればよかったと
ブログを書きながら気づいたりして。。。。

また ある日の事。
野菜たっぷりいれたオープンオムレツを昼食につくって差し上げようと
した。
エリンギ、ピーマン、にんじん、たまねぎ。
ここで・・別食にクリームシチューを傍ら作っていて
鶏肉を使用していたから
このオープンオムレツに肉類をいれようかしばし、迷う。

冷蔵庫に賞味期限が目前に切れそうなまるまる使っていないベーコン発見。
持病の事も考えて味付け無しで作っているから
ここで活躍して頂こうとオープンオムレツにベーコン投入。

しかし 困った事にこちらのお宅のフライパンが使い慣れていないせいか、
オープンオムレツがうまく形になってくれず、、、苦戦したわけだ。
ふむ。

別食のクリームシチュー
ブロッコリー、アスパラガス、たまねぎ、にんじん、エリンギ、鶏の胸肉。

私の修行は続くのであった。
こんなレシピを見つけた。
Cpicon 万能つゆ(主に麺つゆ) by あやこな

ダシがなきゃ 美味しくないのか 今度試してみよう。
