**ヒューケラ&多肉植物が好きなガーデニングブログ//-----Nico- Garden-----//ニコ・ガーデン-:ガーデニング

ガーデニング の記事一覧


--.--.-- --:--

忙しくなる・・4月。

2011.03.09 23:46
garden-012.jpg

今年に入りこなしてきた仕事のスケジュールも4月にはいると
大幅に増え なんと月曜日のスケジュールは
どこの合間で昼を食べればいいんだ?という感じで
移動して仕事、移動して仕事の繰り返し。

ふむ。これだけ仕事すれば 痩せますかね~とつぶやいたら
この職はどうやら 痩せないらしい。
しかし 夏は痩せるのでは?という。

あ~去年の夏の暑さを考えたら
水分取るのが せ~いっぱいかもしれん。

garden-015.jpg

我が家の元気のない植物たちも
この二日ばかり 日のあたる場所に移動してやり心地よさそうである。

macが壊れてから
ほとんどと言っていいほどカメラを出さなくなっていて
姪っ子がうまれてから またカメラは稼動してるんだけど
macが使えないと どうにもこうにもおもしろくない。。。

少し先の話ですが また今年の五月に光が丘で
ロハスフェスタがあるようです。→ロハスフェスタ

ちょっと楽しみ!

ハンギングこんもり?

2010.06.30 11:27 テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用
066ABC_4900_242.jpg

じっくり見れないままの数日が経ち、今日こそはと
カメラを持って このハンギングを覗き込んだところ
リシマキアに黄色の花が咲いておりました。

リシマキアが下に這いはじめて こんもりしはじめたハンギング♪

今 我が家は 末娘が移動教室に出かけており
ものすごく、静かです。

彼女、とってもおしゃべりだから。

ほんと 静か(苦笑)

いつものペースに戻りたい。

2010.06.29 18:37 テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用
01ABC_4873_239.jpg

ほい、いつもヒューケラばかり見ていて・・・
クルッと鉢を回したらヘンリーヅタ 思いっきり増殖しております。

私ったら 垂れ下がるアイテム 結構好きなんだな。

忙しくて 全然手入れできなかった鉢植えたち。

今 主にヒューケラが ガリガリ食われてます。。。

なぜにヒューケラばかり狙う、、、(w_-; ウゥ・・


最近 仕事に出るときの雨の被害は免れているが
蒸し暑いの、なんの。。。

ほんと参りますね。。

さてお題です。

そう いつものペースといえば

仕事。そして、朝か夕方のいずれかに写真を数枚撮り、
仕事の合間にTVで海外ドラマみて
時にはパンを作ったり クックパッドでレパートリー増やしたり。。。
このブログを書いたりと。

我が家のドタバタ劇場が いろいろ続くとさすがにヘタレます。

さあ ドタバタ劇場は6月で締め切り
ハプニングが起きない7月にしたいとただ、ただ願うばかりです^^

書けない間に たくさんの拍手をありがと~~^^

イポメア スイートハート

2010.06.17 22:29 テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用
イポメア スイートハート

恐るべし・・ハルディンさん。

も~なんか気になる苗があると・・・ハルディンさんです。

気になる一番の要素は やっぱり これなんだ?って感じで 新種だからきっと目についてしまうのでしょうね。

そして状態もいい気がします。

あれからハンギングに2つ苗を追加しました。

両親の買い物に同行した時に埼玉のHCで見かけた、イポメア スイートハートのレッド。

これともうひとつ白い花の苗を追加。

追加してすぐに剪定してしまったので ちょっとお見せできる姿じゃない(;^_^A

グレコマ

みよっ グレコマ。

たった2株ですが すだれ状態。 ヒューケラ パリの発育が悪くなるので

グレコマは単独になりました。

0ABC_4805_233.jpg

小さな苗だった、ニオイバンマツリの苗がぐんと成長しております。

花はジャスミンに近い香り。最初は花がついていたのですが

早々によれたので取ってしまったの。

また咲いてくれたらいいなぁ~♪

ときめきリンダ

2010.06.01 22:11 テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用
01ABC_3893_198.jpg

この寄せ植えに入っていたストロベリーキャンドルが見事に枯れ・・

あいたスペースをどうしようかと思い

仕事の合間に園芸店へ。

サルビアあたりの花をいれようか 迷ったけれど

ずら~と並ぶ コリウスから"ときめきリンダ"をチョイス。

この寄せ植えに 合うあわないかは別として 入れたいからいれちゃったみたいな(苦笑)

01ABC_3889_200.jpg

その隣には リシマキアの種類をチョイス。
これも ただ単に モリッと盛り下がって広がる様子が見たいから
いれちゃった的な。。。

あ~ 子供のしゃべり口調の影響で私の書く文章もよりいっそうひどくなったものです(´Д`;)/ヽァ・・・

01ABC_3873_196.jpg

こちら 単品で植えてあるリシマキア・オーレア。
実家に置いてあったものを頂いてきたやつですが
これ 結構お気に入りです。

少し見ない間に わっさわっさ暴れてくれてますが これがまた かわいいよ~ん♡

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています! 何か気に入ってもらえたら ポチッお願いしま~す☆
