**ヒューケラ&多肉植物が好きなガーデニングブログ//-----Nico- Garden-----//ニコ・ガーデン-:つぶやき

つぶやき の記事一覧


--.--.-- --:--

桜!

2011.03.07 22:08 テーマ:Tokyo Disney Resort - ジャンル:旅行
aR0011846.jpg

ディズニーシー内の桜。

びっくりでしたっ 梅ならともかく桜がすでに咲いておりました。

ブラックペッパーのポップコーンが美味しくて

娘と奪い合いして食べました^^

お久しぶりです。

2011.02.28 00:18
日々の忙しさのあまり とても久しぶりのブログとなりました。
そして 久々に近況報告です。

姪っ子
二月にはいってから 姪っ子ちゃんが生まれました^^

毎年 実家でひな祭りのお祝いと我が家の長男と父のお祝いをミックスで
していたのだけど
家族がひとり加わりにぎやかなお祝いになりました。

またお友達のお店で 可愛いケーキを作ってもらいました♪
ケーキのオーダーはこちら→石神井 ラ・プリムール

yuki-103.jpg

ゆきりん お手手やあんよがすごく元気よく
いつも万歳してたり こんな感じで寝ております^^

yuki-171.jpg

和室には 3セットの雛人形が今年も飾られました。
来年は4セット?

とにかく 母はゆきりんを抱っこして 嬉しそうにしておりました^^

次はお宮参りだぁ~っ

行事ができるのは 嬉しいのですが 自分的には休みが足りない感じがしまふ

お食事のこと。

2010.07.03 07:50 テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
01ABC_4962_251.jpg

ずっとバタバタしていて白米続きでしたが
昨日は久しぶり 頂いたお豆を水に浸し、黒米、ほか雑穀をいれて
ご飯を炊きました。

お豆の硬さ具合がなんともほどよく美味しいこと。

豆嫌いの長男は なぜか雑穀ご飯に豆が入っていても
何も言わずにぱくつく・・・不思議です。

私は よそのお宅で たまにご飯をつくる機会があるのですが
そのお家のある食材でつくるので
頭を抱える事が多々あります。

こういった時 修行がたりんなぁ~と思うけど
修行してなかったから 仕方ないとひらきなおったり((((爆

ある日、うどんのオーダーが入りました。
乾麺があるからそれを使ってとの事だったけれど
賞味期限が切れる目前の生うどんがあったので
それを使い、ほうれん草、たまご、葱はどうやらいれてあげることができそうだ。
しかし どこを探しても麺つゆやダシが取れそうな物が見当たらず・・・
醤油だけがテーブルの上に立ちはだかっておりました。

さて 私・・・どうする?

諦めずにちょっと引き出しをあちこち探していたら
使いかけのとろろ昆布、発見!
どうにかこれで うどんの汁に味がでそうじゃないか^^
と、思いきや 小さい袋・・麺つゆの素を発見した時は ホッとしたのである。

今 思えば みつけた とろろ昆布もおうどんに入れてあげればよかったと
ブログを書きながら気づいたりして。。。。

また ある日の事。
野菜たっぷりいれたオープンオムレツを昼食につくって差し上げようと
した。
エリンギ、ピーマン、にんじん、たまねぎ。
ここで・・別食にクリームシチューを傍ら作っていて
鶏肉を使用していたから
このオープンオムレツに肉類をいれようかしばし、迷う。

冷蔵庫に賞味期限が目前に切れそうなまるまる使っていないベーコン発見。
持病の事も考えて味付け無しで作っているから
ここで活躍して頂こうとオープンオムレツにベーコン投入。

しかし 困った事にこちらのお宅のフライパンが使い慣れていないせいか、
オープンオムレツがうまく形になってくれず、、、苦戦したわけだ。
ふむ。

別食のクリームシチュー
ブロッコリー、アスパラガス、たまねぎ、にんじん、エリンギ、鶏の胸肉。

私の修行は続くのであった。
こんなレシピを見つけた。
Cpicon 万能つゆ(主に麺つゆ) by あやこな

ダシがなきゃ 美味しくないのか 今度試してみよう。

焦った瞬間。。。

2010.07.01 02:40 テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用
0ABC_4885_244.jpg

今日 仕事の移動の間に ある男性が銀行のATMの順番待ちをしているのを見かけた。

あの顔、、、どこかで見たような・・・

げげげっ・・・やつでは?

約1年前でしょうか・・・

私のデスクの隣だった上司。。。

彼の部下である女性は ことごとく耐えに耐え、、、辞めて行くという。

そんな人の隣になってしまった私。

当初は 私の上司はすぐ席の後ろにいるし、対して気にはしていなかったのだけれど

次第に吐き気と嫌悪感。むかむか気持ち悪くなって 座ってる事もままならない状態になっていた。

もう精神的にも体が完全に拒絶反応を起こし始めていた。

その人が次第に 私の上司に ○○さん 少し借りてもいいですか?から始まり、、、

いつの間にか 私の仕事は ほぼ そやつの仕事で埋め尽くされ。。。

何が嫌だったかというと私の横のサイドキャビネットの上に

無造作に服を置かれる事・・・・・。

やつが席をはずしていても 会議に出ていても その脱ぎ捨てたトレーナーだったりパーカーが

あるだけで 気持ち悪くなってた。

そう 体調を崩して私は会社を休み始めて

また出社するという気力がいっこうに起きず 退社したわけですが

"え~あの人 そんなに嫌?"と言っていた私の同僚。

あっけなくポロポロになっていったのである。

私は車で 信号待ちしてたんだけど やけに長く

あちらもこちらに気づいたようで

どこかで見たような?と言う顔をしてた。

その時 名前も思い出せなくなっていたけど

この記事書いてたら はははっ 思い出したよ~♪

別件ですが →★こちら★←ここに書かれている内容に似た人を知っているのでリンク。

ありがとうございます^^

2010.06.23 00:32
レシピとぼやきに3拍手頂いている事にえらく感動している私・・・

ありがとうごさいます:*:゚・☆ヾ(・_・。)

今日は紹介状をもらって 手の外科のある大学病院に行ってきました。

先に診てもらっていた先生に 手術をすすめられその内容も聞いて多少の動揺はしていたのですが

幸いな事に 今の手の動き具合と 骨折している骨が変形はしていても 太く、太くなっていってる様子をふまえ

今回は リスクも考え手術は見送りとなりました。

1ヶ月は右手を使わない約束と 次 折れたら 必ず手術だよ!という事です。

まあ 1度あることは2,3度・・・そんな事は忘れて

息子重視の診断をくだしてくれたのです。

最初は 練習のしすぎゆえの疲労骨折、さらにぶつけたを信じてはいたのですが

私も伊達に母親業をしてはおりませんので

ちょっと ふっかけたら"殴った"という言葉が出た時は もう "やれやれ"の心境。

そんな時 母親っていうのは いろんな覚悟をしなきゃいけないんですね・・・しみじみ。

医師が息子に

"もう喧嘩すんなよ" "頭下げて謝りにいかなきゃいけないのはお母さんなんだからね"と言いました。

あ~心の中で私 深く 頷いてしまいましたよ。

診察を終えて 扉を出て おもわず出た言葉が

私 "先生さ~イケメンだったよね~"
息子 "あ~俺もそう思ったぁ~"
息子 "いいよね~ああいう診察内容はさ~"
私 "ほんとだね~"

私にしてみれば 後の高校生、社会人になってもバスケやるのに支障がなかったら
今のところ それでいいのです。

まあ あとは1ヶ月後 イケメン医師に再び 会えるのを楽しみにしよう^^
