**ヒューケラ&多肉植物が好きなガーデニングブログ//-----Nico- Garden-----//ニコ・ガーデン-うどんこ病

Tag Cloud

うどんこ病 の記事一覧


--.--.-- --:--

うどん粉病・・・だよね?

2010.04.25 23:57 うどんこ病 テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用
ビオラ うどん粉病

二つあるビオラのプランター。
ひとつの方だけ 葉がところどころ 粉をふいているように見え
園芸店に相談していた。

ビオラは勢い良くたくさん咲いていたし
そんなに気にならなかったけど
スプレータイプの薬を買って帰ってきていた。

ひょっと思い出して よくよく見てみると
うぇ~~もう全体的に粉だらけ( ̄□||||!!

植物の病気は ほんと とんちんかんです。

鳥の病気や、魚の病気、犬や猫の病気はそこそこわかるんですが・・・

ネットで検索してみると

風通しが悪いとこうなるとか・・。

酢水で拭くと良いと書いてあったけど・・・

こんなに どこもかしこも粉だらけなら

ちまちま 1枚ずつ拭くのは 途方にくれると

ビオラをはさみで丸刈りにしちゃいました。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキングに参加していますポチッしてもらえると嬉しいです
